2011年10月5日水曜日

【人体】都会のサイクリング、環境保護にプラスでも肺には危険 /ロンドン大学

科学ニュース+板 (21/106)

1:細胞の塊φ ★ 2011/10/02(日) 15:34:21.91 ID:??? << 5 18 39 50
【10月2日 Relaxnews】都会のサイクリング愛好家は、高レベルのすすを吸い込む危険性があるとの研究が9月23日、オランダのアムステルダム(Amsterdam)で開かれたヨーロッパ呼吸器学会(European Respiratory Society)で発表された。 環境にやさしい交通手段であるサイクリングの思わぬ危険性が明らかになった。

 研究を行ったロンドン大学(University of London)によると、都会で通勤に自転車を使う人は、歩行者と比べて肺に2.3倍の黒色炭素が入っていた。黒色炭素は化石燃料の燃焼によって生み出され、車の排気ガスに含まれている。

 ウェブサイト「MyHealthDailyNews」は9月27日、同研究についてこのように報告した。「歩行者もすすの極小粒子を吸い込んでいる。だが自転車に乗った人は排気ガスに距離が近く、また呼吸がより深いために、もっと吸い込んでいる」

 研究を行ったChinedu Nwokoro氏は、声明で以下のように述べた。「さまざまな要因が考えられる。その1つとして、自転車に乗っている人は歩行者よりも排気ガスに近い距離で、より速いペースでより深く呼吸するため、肺に入る空気中の微粒子の数が増えている可能性がある」

 Nwokoro氏は、サイクリングを諦めてしまうのではなく、交通量の少ないサイクリング順路を選んで排ガスにさらされる量を減らすことを提案した。

(c)Relaxnews/AFPBB Newshttp://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2831736/7852488
5:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 15:52:54.84 ID:X4mHHC/5
>>1
車が売れなくなると困るようですが、自転車は大人気になりつつあるんだよな。
まあ、日本では土手のサイクリングロードや山奥の峠をみんな走ってるようだが。
39:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 19:32:38.88 ID:0acMWoyT
>>1
だからこそスポーツ用のマスクが売れる訳で
18:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 16:44:57.74 ID:7SwS/dVO << 64
>>1
だから、日本人はディーゼルそんなに乗ってないだろ。
なんで、欧州はディーゼルがco2削減になってるんだよw
64:名無しのひみつ 2011/10/03(月) 00:36:33.28 ID:6+mR3tu/
>>18
ディーゼルの方が効率いいんだぞ
50:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 21:46:15.92 ID:G3pQcSqI << 53 56
>>1
>>環境にやさしい交通手段であるサイクリング
都市部駅前の環境にはやさしくありません、むしろ銀輪公害という公害撒き散らし状態
あと駅近くの駐車場のないパチンコ屋、あの回りも安っぽい自転車がたくさん捨ててある
56:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 22:18:36.26 ID:0J0xOupp
>>50
少し言い過ぎたスマン。
自転車の駐輪問題も、自転車が歩道を走る問題も、車が道路を占拠してるからだ。
そんな誰でも分かる大きな問題をないがしろにして、くだらん小さな事でケチつけ議論を混乱させるな。
53:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 22:03:02.16 ID:0J0xOupp << 55
>>50
なにケチつけてんだ。バカは黙ってろ。
車と自転車と比べたら、車は1億倍以上の公害だろが。
お前みたいにケチつけるなら、お前自体が公害、特に2CHのな
55:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 22:10:52.39 ID:G3pQcSqI
>>53
一億倍とかwどういう計算してるのかおしえてくれ
ちなみにオレは自転車が嫌いなんじゃない、自転車に乗ってるバカが嫌いなんだよ
10:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 16:14:08.75 ID:tv+TGMiU << 13 76
俺もかねがね
思ってた

交通量多いところでジョギングとか自転車通勤とか
体に良くないんじゃないかと

で都会でどこで有酸素運動すれば良いの?
スケベな人教えてください
13:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 16:19:34.84 ID:X4mHHC/5 << 76
>>10
こういうのがあるから気にする必要ないよ
http://www.worldcycle.co.jp/item/53391.html
76:名無しのひみつ 2011/10/03(月) 16:43:30.37 ID:hK2f6R7h << 77
77:名無しのひみつ 2011/10/03(月) 19:17:51.51 ID:wAecz/rm
>>76
乙. 3〜4千円か。今、売れてんだろうな…放射性物質の体内被曝問題で。
でも本当は、放射性物質の1万倍ぐらい車の廃棄ガスの方が、恐ろしいのだろうけど、

政財官・マスゴミが放射性物質と喫煙害とを比較したのは、車利権集団の圧力か配慮だな。
15:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 16:38:34.82 ID:2MSVEFcQ << 17
もっとプリウスが普及すれば少しは改善していく
17:名無しのひみつ 2011/10/02(日) 16:42:16.50 ID:X4mHHC/5
>>15
実はトヨタがプリウス名義でロードバイクを開発中だったりする
72:名無しのひみつ 2011/10/03(月) 11:11:27.23 ID:KGxCD+cy << 73 102
社会負担を考えたら、車社会って、原発の安価神話と同じかもな。社会負担が、自転車社会に比べ、何倍も高いかも。
呼吸器系疾患・運動不足による疾患・事故損害・道路補修費・ストレス(騒音・危険感・渋滞イライラ…)・地球温暖による災害
73:名無しのひみつ 2011/10/03(月) 11:27:44.30 ID:KGxCD+cy
>>72の続き。
他にガソリンスタンド・保険会社・修理会社・事故処理(救急車・警察・裁判)…。

一見、楽で手軽みたいだけど、実は、車社会を維持するため、何倍も働き苦労し迷惑し泣いている。
自転車社会にしたら、一見、大変みたいだが、実は楽だったりしてw
102:名無しのひみつ 2011/10/04(火) 22:06:33.37 ID:Hh6fypFq
>>72
何かを得るには何かを犠牲にするしかない(棒読み
81:名無しのひみつ 2011/10/04(火) 06:11:50.64 ID:B++pHKOX << 82 93
マラソンでバイクが先導するのみてると息が苦しくなってくる
82:名無しのひみつ 2011/10/04(火) 08:47:43.28 ID:OUv28Jev
>>81
わろたw 重症
93:名無しのひみつ 2011/10/04(火) 20:57:32.27 ID:92vd+522
>>81
間寛平が先導車の排気ガスは苦しいって言ってた。
さっさと電気自動車にすべき。

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