2012年7月1日日曜日

【ロボット】「必ず勝つじゃんけんロボット」を東大が開発

科学ニュース+板 (26/87)

1:白夜φ ★ 2012/06/30(土) 22:41:55.47 ID:??? << 14 22
相手が出そうとするジェスチャーを見抜くことで、じゃんけんに必ず勝つロボットを東京大学の研究者たちが開発した。これは知性をどう考えるかについての重要な要素をも含んでいる。動画で紹介。

東京大学(石川奥研究室)の研究者たちが、相手が出そうとするジェスチャーを見抜くことでじゃんけんに必ず勝つロボットを開発した。これは、むかつく友達が行う「後出しじゃんけん」(自分が出す時を少しだけ遅らせる技)のロボット版だが、違うのは、これが超人的な速さで行われるということだ。

じゃんけんは、ありふれてはいるが素晴らしい意思決定行為だ。じゃんけんがフェアに行われるためには、自分と相手が同時に自らの選択を明らかにすることが必要だが、このロボットの場合、人間の目では捉えられない速さで相手の動きを認識する。人間が手のかたちを作り始めるやいなや、認識を始めるのだ。人間が手の形を完成させるときには、すでに「勝つ手」を出している。

これは人工知能(AI)技術の素晴らしいデモンストレーションだが、知性をどう考えるかについての重要な要素をも含んでいる。じゃんけんはささやかなゲームだが、人工知能研究の対象になったのは遅い。チェスで人間に挑戦するスーパーコンピューターが開発されてから10年後のことなのだ。

AIの研究においては、これまでチェスが脚光を集めてきた。だが、じゃんけんロボットは違う種類の知性を示している。それは、より身体的な知性だ。われわれは知性について、「脳」対「身体」という観点から考えるのに慣れている。だが今回明らかになったのは、すばやく反応できるマシンを作るには、かなりの知性も必要とされるということだ。

デジタルと物理空間のクロスオーヴァーが進んでいくと、空間の中で認識して動くような「身体的知性」の能力が重要になってくるだろう。

「The Atlantic Tech」の記事を参考にした。 ____________

▽記事引用元 WIRED.jp
http://wired.jp/2012/06/29/rock-paper-robot/

▽関連リンク東京大学石川奥 研究室勝率100%のじゃんけんロボット(人間機械協調システムの実現)
http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/fusion/Janken/index-j.html

動画
Janken(rock-paper-scissors)Robot with 100% winning rate
http://www.youtube.com/watch?v=3nxjjztQKtY
2:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:45:13.75 ID:ZN1Ly+rK
ピストルで完全勝利
3:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:47:38.18 ID:ruL8MNrw
じゃんけん勝率8割の俺が飛んできました
4:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:48:50.41 ID:yNgWUCE0
福島で活躍できるロボット希望
6:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:52:19.66 ID:eKdPimHY
後だしとかインチキだから
7:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:52:44.06 ID:Ko9tnebI
今度の合コンで野球拳やるから貸してくれ。
8:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:56:35.60 ID:+yfQ1Cz3
こっちも目に見えないくらいの速さで手を変えればいいんじゃね?
9:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:57:54.12 ID:XvDZtLOw
チョキからのパーで必勝
10:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 22:59:03.71 ID:4hHKSlzS
ロボットが認識する瞬間でフェイクすればいいんじゃね
11:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:05:39.92 ID:Eou4VGO4
要するにハンターハンターだな
12:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:05:49.77 ID:H6lWONRY
最初、指二本を開きつつ、出し終わった後に残り3つを開けば、勝利。
13:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:08:26.31 ID:Hq9rp9dE << 18 19 22
ロボットVSロボットにするとどうなるんだろ
18:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:16:38.41 ID:Z0sQ9kTg
>>13
両者止まったまま動かないのでは?
19:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:22:13.96 ID:DJMVJYlQ
>>13
反応速度が速い方が勝つだけ
22:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A 2012/06/30(土) 23:28:53.88 ID:EfFLAyvC BE:1154693838-2BP(3456) << 55
>>1
背後で手を作って出すようにしないともうダメだな(・ω・`)

>>13
お互いに相手の手の動きに反応してから手を出すんだから、
お互いにグーしか出さないとかになるじゃないかな(・ω・`)
55:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 02:54:17.18 ID:G8I8etmF
>>22
まったく同時に反応するなら
相手のグーに反応してお互いパー
20:名無しのひみつ 2012/06/30(土) 23:24:13.12 ID:cH10nnLM << 45
バイト先で、じゃんけんで負けたヤツが買出しってやっていた。
単純な女がいて、たいていグーチョキパーの順で出していることに気づいたやつがいた。
サインで出すのを決めておいて、その女が必ず負けるようにしていたのを思い出した。
もちろん、一発でその女が勝つリスクがあるのだが、必ずグーを最初に出すので
こちらが負けることはなかったなあ。女は絶対負けるものの、笑っていたっけ。なんでぇって
45:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 00:41:42.93 ID:B3JcyTUG
>>20
その子はオマエとオマエの仲間が影で自分を
バカにしていることを知ってたんじゃないかな。
それでも、オマエが嫌がってたその「買出し」に行くより、
オマエ等に嫌われるのが嫌だったんだろうな。

何が彼女をそこまでさせてたのかは知らんが、
公平にじゃんけんもできないオマエに
気兼ねしてたなんて悲しいことだな。
46:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 00:43:47.86 ID:BEwUOP4j << 48
軍事利用におもわれないように、試行錯誤
48:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 00:56:13.21 ID:U8+3rQDG
>>46
なに? ロックオンされると同時に瞬間に相手を攻撃?
50:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 02:05:47.19 ID:xpHEYhZW << 52
よし、今度はあっち向いてホイ、だな…
想像しただけでムカツイてきた
52:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 02:16:07.41 ID:/2HhxBzg
>>50
どっちがいいかね
こっちが指差したほうを絶対に向いてくれないロボと
絶対に自分が向いたほうに指を差しているロボ
77:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 09:28:06.24 ID:AgsypzrF << 81
最初はパーでやってみるとどうなる
81:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 10:15:54.57 ID:TR7RLs/C
>>77
視覚だけじゃなく、音声認識も必要だな。
80:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 10:08:04.38 ID:eCcbgL2J << 82
ロボット同士でやると
AB はじめはグー
A パーを出そうとする
B チョキを出そうとする
A 反応してグーを出そうとする
B 反応してパーを出そうとする
・・・
を繰り返さないか?
82:名無しのひみつ 2012/07/01(日) 10:18:59.70 ID:TR7RLs/C
>>80
手を振り下ろした時点で何を出すかは確定しているはず
振りおろす手の角度は決まっているはず
振り下ろす手のスピードは最後の角度まで一定でストップするだけ

の条件が、あるのなら、何かを出して勝負がつくはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿