2011年12月3日土曜日

【技術/自動車】 空気不要のタイヤ、ブリヂストン開発 パンク心配なし

科学ニュース+板 (45/153)

1:モグモグプフーφ ★ 2011/12/01(木) 13:40:05.67 ID:???
 ブリヂストンは29日、空気がいらない新型タイヤを開発したと発表した。特殊な形状の樹脂を内部に張り巡らせた構造で、重さを支えている。パンクの心配がないほか、空気圧の調整などメンテナンスの省力化にもつながる高機能品として早期の実用化を目指す。

 12月3日に一般公開が始まる「東京モーターショー」に出展する。通常のタイヤはゴムに空気を入れて空気圧で重さを支えている。「非空気入りタイヤ」は樹脂やタイヤ表面のゴムも含めて100%再生可能な材料を採用し環境性能も高めた。

 すでに1人乗りの電動カートなどに使う場合に十分な乗り心地や静音性を達成したという。今後は耐久性などをさらに高め、自動車への実用化を急ぐ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0EBE29E998DE0EBE3E3E0E2E3E38698E3E2E2E2
■ニュースリリース
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011112902.html
2:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 13:41:41.77 ID:A30nbB3Q << 9 72 83
それって自分の首絞めない?
9:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 13:48:00.67 ID:lgUk1Egy
>>2
つ耐用年数
つ車検
72:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 21:09:35.00 ID:wjNtS1F+
>>2
日本は、摩耗してタイヤの溝がなくなると交換しなければならないぞ。
車検で交換が義務つけられているし、極まれだが、警察に罰金を食うこともあると聞く。
この制度があるかぎり、需要はあるよ
83:にょろ〜ん♂ 2011/12/01(木) 22:59:25.38 ID:ln+ADD5v
>>2
すり減らないタイヤはないんでは?
4:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 13:42:00.08 ID:cmGpb0s+ << 61
RFTとは違うのか??
自転車でもとっくにこんなタイヤあったと思うが?
61:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 19:08:17.63 ID:CRynTFxD
>>4
俺もその記憶が
13:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 13:52:32.00 ID:7mNSU3M3 << 37
「注文が殺到し、生産ラインがパンクです。」
とかマスゴミはまたうまいこと言うんだろ。

37:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 14:39:11.24 ID:RTURL5p8

   ∧∧
  (,,゚Д゚)  ∬   山田く〜〜ん、>>13さんに
pく冫y,,く__) 旦   座布団あげといて〜〜〜
|‾‾‾‾‾‾|
TTTTTTTTTTTTTTTTTTT
24:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 14:06:44.74 ID:5yYA7Mz2 << 27
空気はオワコン。
もう必要無い。
27:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 14:18:35.03 ID:y9kcVCIo
>>24
いやいやいやいや
しぬぞ?
38:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 14:44:17.03 ID:ekVRdWKv << 152 153
地上から50cmくらい浮いて走る
タイヤなしの車をはよ作れや
152:名無しのひみつ 2011/12/03(土) 11:01:47.03 ID:43ofjewx
>>38

つ【GEM】

50cmは無理だが。
153:名無しのひみつ 2011/12/03(土) 11:23:42.50 ID:WCZqUJEQ
>>38
どうやって止まる
39:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 14:45:20.36 ID:1kgMAizZ << 100
永久に消耗しない消耗品は儲からなくなるから
発明されても商品化されないって都市伝説あったな
100:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 00:37:10.18 ID:LYQmyaOx << 102
>>39
小学生の頃、塾の先生に切れない蛍光灯は造れるけど商業的には製品化しないんだよと
言ってたのを思い出した
102:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 00:50:58.38 ID:/57gwByv << 133
>>100
でもLED照明を売り始めちゃったんだよね。
将来の収入を犠牲にするほど、家電業界も相当追いつめられてるんだなと思う。
133:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 17:56:05.73 ID:204zj5ID
>>102
便所の電気は切れ無いかも知れんが
新築、リフォームでの需要は無くならん
41:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 15:08:25.11 ID:a/Rh9xsI << 47 49
どっかで見たと思ったら何年か前にミシュランが発表したこれだった
http://www.google.co.jp/search?q=Tweel&tbm=isch
47:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 16:12:01.88 ID:9ofHWovY
>>41
摩耗してきたときにえらいことになりそうだなw
49:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 16:30:16.82 ID:/BA73DWO
>>41
今のタイヤも摩耗する
52:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 17:12:59.96 ID:yE91/NwC << 53
これって自転車に使えないの?
しょっちゅうパンクして困ってるんだが
53:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 17:22:53.98 ID:+BDib/dT
>>52
自転車屋は、マジでパンク修理で飯を喰ってるからw
ノーパクタイヤはもう有るけど、積極的には売らないと言う事情がある

パンク修理はほとんどが技術料で丸貰い
街の自転車屋は1日数件の修理で日当分稼いでるから
修理が無くなったら死活問題
56:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 18:02:50.86 ID:3AQln2IJ << 57 59
バーストはしないが、すり減ってツルツルにはなる。

危険が一部なくなるというくらいだが、
確かに技術の革新ではある。
57:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 18:06:09.62 ID:B4jdvxAg
>>56
溝を掘り直せばいい

今でもやってる
59:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 18:10:48.14 ID:sdYp85ts
>>56
再生は、ゴム張って、溝の刻みで、一応新同品に生まれ変わる
62:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 19:40:24.36 ID:HhZDFzjo << 103
被災地で活躍しそうだな。釘の刺さった廃材の中を通っていける。
103:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 04:26:22.85 ID:6aZYz6Mf
>>62 すでに大阪かどっかで被災地に15台位送ってる。
ブリジストンかは分からないが。
67:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 20:10:58.70 ID:tGdUzsyi << 68
日本の自動車産業も、米国の自動車産業と同じになったなぁ。
もう、社会・経済のお荷物だな。
いっそ止めて、自然発電産業や介護産業などにシフトすべきだろ
77:sage 2011/12/01(木) 22:15:03.51 ID:4C82UDos << 81
軍需車両がえらく変わる…、のかな?
81:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 22:46:25.86 ID:2hMibC37
>>77
NASAもミシュランもグッドイヤーも
ずっと前から、似たようなの発表してるし、
軍用だたら、既にあるんじゃね?
90:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 23:33:53.63 ID:V8jWTmHt << 91
ただ、パンクなしタイヤが普及すると、警察が Stop stick を使えなくなる。
91:名無しのひみつ 2011/12/01(木) 23:48:59.78 ID:yE91/NwC
>>90
すぐ横転しそうなタイヤだ
スピードも全然出なさそうだし
97:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 00:18:39.23 ID:nl3w4Mq7 << 98 140
空気の代わりに、圧縮率おなじくらいのウレタン詰めることできないのかな。
98:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 00:30:46.37 ID:/57gwByv
>>97
2万キロの走行に耐えようと思うなら、最低でも100万回の圧縮、膨張に
耐えられる素材でなければならない。普通のウレタンつめただけだと、
100キロと持たないんじゃないかな。
140:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 23:15:56.08 ID:A9UEdrxU
>>97
樹脂フォーム充填タイヤは、既に過去に作ってる。
ポルシェ959の開発チームから出された要求にこたえるために。
時速300キロでバーストしてもそのまま安全に100kmくらい走行できること、
というバカバカしい要求で、世界中のタイヤ屋が「できっこねーだろバカ」無視した中
ブリジストンが「ウチでやりましょう」と
118:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 14:03:27.19 ID:EF/HbUiO << 123
ノーパン自転車
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm

>確かに、20年以上も前からノーパンク自転車は存在しました
>このノーパンク自転車は、これまでに何度も現れては1〜2年で消えるという不思議な商品
>こういった乗り心地の悪さや品質の低下により、結局発売から1〜2年で鳴りを潜めることになり
123:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 14:25:21.88 ID:XdI3uwey
>>118

>ウレタンチューブのノーパンクを知っている方に、私どもより申し上げたいことはただ一つ。
>「これまでの概念を取り払うには、まず乗ってみてください。」

詐欺師の常套句すぎるw
125:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 14:41:38.37 ID:g2pN9Zvx << 126
軍事用とかでパンクしても側面の樹脂が支えて低速ならかなりの距離を
走れるタイヤは以前からあったな。

確かに空気入れは醍醐味の一つだけど、チューブやチューブレスの自転車が
街中や自転車屋の無い地域でパンクすると大変。バイクや車もそうだけど。
軽くて速度もデルレーサータイプなんかパンクし易いもんね。ここは
久留米市が生んだ世界企業ブリジストンに大期待です。鳩山さんも助言よろしく
航空機用のケプラー芯使用の強靭タイヤも世界シエア45%なんだらやれるはずだ。
問題はお値段かな。 自転車屋にはメンテや安全灯火類などの整備車検でも設ければ
問題も出まい。
126:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 15:54:42.96 ID:s6iKhmF/ << 127
>>125
新素材タイヤでノーパンク 
自転車免許制、自転車も自転車屋車検制導入だな
ブレーキランプ、方向指示器、バックミラー義務つけ

それがいいね 自転車屋も生き残れるし、事故も減る
127:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 16:51:17.47 ID:AHUn2BDp
>>126
そんな事で、自転車関係事故は1%ぐらいしか減らん。

逆に、自動車運転が半分に控えれば、事故が70%減る。
(過去の燃料費高騰などや高速道路利用率などより)
132:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 17:32:55.73 ID:9ncPsQty << 136
空気不要のサッカーボールとか作れそうだなぁ
136:名無しのひみつ 2011/12/02(金) 20:34:20.14 ID:+AU+wqCY
>>132
バッキーボールね
149:名無しのひみつ 2011/12/03(土) 05:16:16.71 ID:R6/v0rzr << 150
タイヤなしとなると磁場で浮くか垂直離陸して飛ぶか足で歩くかだな
150:名無しのひみつ 2011/12/03(土) 08:07:26.42 ID:AOljgbCO
>>149
ニート自動車

0 件のコメント:

コメントを投稿