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スペースX社、再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表October 5 - 2011 - ファルコン
スペースX社(Space Exploration Technologies Corporation)のイーロン・マスクCEOは9月29日、ナショナル・プレス・クラブで講演し、 再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表した。
再使用型ファルコン9ロケットは推進剤を残し、ペイロードを切り離した後、初段と2段目のエンジンをそれぞれ逆噴射し、機体を減速させ、地上に垂直着陸し、全段再利用するコンセプトだという。
「(垂直着陸)は非常に難しいエンジニアリング問題です。しかし、私たちはそれを解決できるという結論に達し、それを実現しようとしています。ここで必ず成功するとは言っていません、私たちは失敗するかもしれません。でも、私たちは成功させるために努力するつもりです。私たちは既に机上で設計し、計算し、シミュレーションも行っています」
再使用型ファルコン9ロケットの開発について、イーロン・マスクCEOはこのように述べた。
また、同氏は打ち上げコストについて、「再利用できれば、打ち上げコストは100分の1程度になるでしょう」と述べた。
同社が公開している動画を見ると、有人宇宙船「ドラゴン」についても同様な機能を搭載し、打ち上げロケットから帰還カプセルまで、全て逆噴射回収できる設計となっている。
■NATIONAL PRESS CLUB LUNCHEON WITH ELON MUSK
http://www.spacex.com/npc-luncheon-elon-musk.php
___________________
▽記事引用元 sorae.jphttp://www.sorae.jp/030807/4521.html
スペースX社(Space Exploration Technologies Corporation)のイーロン・マスクCEOは9月29日、ナショナル・プレス・クラブで講演し、 再使用型ファルコン9ロケットのコンセプトを発表した。
再使用型ファルコン9ロケットは推進剤を残し、ペイロードを切り離した後、初段と2段目のエンジンをそれぞれ逆噴射し、機体を減速させ、地上に垂直着陸し、全段再利用するコンセプトだという。
「(垂直着陸)は非常に難しいエンジニアリング問題です。しかし、私たちはそれを解決できるという結論に達し、それを実現しようとしています。ここで必ず成功するとは言っていません、私たちは失敗するかもしれません。でも、私たちは成功させるために努力するつもりです。私たちは既に机上で設計し、計算し、シミュレーションも行っています」
再使用型ファルコン9ロケットの開発について、イーロン・マスクCEOはこのように述べた。
また、同氏は打ち上げコストについて、「再利用できれば、打ち上げコストは100分の1程度になるでしょう」と述べた。
同社が公開している動画を見ると、有人宇宙船「ドラゴン」についても同様な機能を搭載し、打ち上げロケットから帰還カプセルまで、全て逆噴射回収できる設計となっている。
■NATIONAL PRESS CLUB LUNCHEON WITH ELON MUSK
http://www.spacex.com/npc-luncheon-elon-musk.php
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▽記事引用元 sorae.jphttp://www.sorae.jp/030807/4521.html
37:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 06:29:43.32 ID:EgG3xnFg << 75
>>1
ムービー見たけど、本当にできるんか?いや無理だろwww
確かに1段目はできそうだよ、
フライバックブースターはこれと方式は違うけどロシアも昔から研究してるしな。
相当にペイロード減らせばな。
だけど、2段目は・・・重量制限がきつい2段にアブレーター付けて、1気圧でも推力出る着陸用ロケット付けて
(真空中で使用するロケットとは別のモノのはず、要求がまるで違いすぎるから絶対共用にならない)
着陸足付けて・・・ペイロードゼロでも難しいんちゃうか?
3段目つーか、パラシュートも使わず垂直着陸できるカプセルはもう・・・SFとしか思えないんだがw
彼らだけが持っている未知の超材料とか超高効率推進方式とかあるのでない限り無理だろw
素人だけど、宇宙開発に詳しい人に聞いても同じ傾向の答えになるはず。
(1段目はともかく2段目やカプセルは実現可能性低い)
ムービー見たけど、本当にできるんか?いや無理だろwww
確かに1段目はできそうだよ、
フライバックブースターはこれと方式は違うけどロシアも昔から研究してるしな。
相当にペイロード減らせばな。
だけど、2段目は・・・重量制限がきつい2段にアブレーター付けて、1気圧でも推力出る着陸用ロケット付けて
(真空中で使用するロケットとは別のモノのはず、要求がまるで違いすぎるから絶対共用にならない)
着陸足付けて・・・ペイロードゼロでも難しいんちゃうか?
3段目つーか、パラシュートも使わず垂直着陸できるカプセルはもう・・・SFとしか思えないんだがw
彼らだけが持っている未知の超材料とか超高効率推進方式とかあるのでない限り無理だろw
素人だけど、宇宙開発に詳しい人に聞いても同じ傾向の答えになるはず。
(1段目はともかく2段目やカプセルは実現可能性低い)
75:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 18:15:29.81 ID:VhnUQuo/ << 79
>>37
実は一番実現に近いのはカプセルだったりする。
元々下向きのスラスタを大推力化してアボートタワーの代わりにする予定だから、
降下に耐えるだけ動作時間を伸ばせば完成。
問題は二段目だけ、というか
一段目とカプセルは以前から構想が知られていたので、
今回のサプライズは二段目フライバック部分のみ。
実は一番実現に近いのはカプセルだったりする。
元々下向きのスラスタを大推力化してアボートタワーの代わりにする予定だから、
降下に耐えるだけ動作時間を伸ばせば完成。
問題は二段目だけ、というか
一段目とカプセルは以前から構想が知られていたので、
今回のサプライズは二段目フライバック部分のみ。
79:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 18:57:10.95 ID:KrR13U7B
7:名無しのひみつ 2011/10/09(日) 23:45:56.17 ID:aFyKlbsx << 10
民間で出来るのにJAXAは国におんぶにだっこ…
もう今までの技術は隣国にやって潰せし
もう今までの技術は隣国にやって潰せし
10:名無しのひみつ 2011/10/09(日) 23:52:55.04 ID:aRsF/sIE
8:名無しのひみつ 2011/10/09(日) 23:49:06.91 ID:cOZy06Yc << 13
「再利用できれば、打ち上げコストは100分の1程度になるでしょう」
スペースシャトルの時も同じようなこと言ってたわけで。
スペースシャトルの時も同じようなこと言ってたわけで。
13:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 00:03:32.08 ID:EZ181YWC
11:名無しのひみつ 2011/10/09(日) 23:57:22.10 ID:7A9xwZ4L << 14
どーしても再利用したいんだなw
14:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 00:09:51.89 ID:KrR13U7B << 19
19:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 00:30:41.63 ID:VoWg7KZK << 22
22:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 00:49:06.69 ID:KrR13U7B << 23
>>19
頭担いな。
スペースシャトルってのはシャトルと打ち上げシステム含めたシステムだよね??
で、ファルコン9はただの打ち上げシステムなわけ。つまり、スペースシャトルが完全に
使い捨ててる打ち上げシステムを完全に再利用するんだから、オタクの言ってることは
支離滅裂だよ。
頭担いな。
スペースシャトルってのはシャトルと打ち上げシステム含めたシステムだよね??
で、ファルコン9はただの打ち上げシステムなわけ。つまり、スペースシャトルが完全に
使い捨ててる打ち上げシステムを完全に再利用するんだから、オタクの言ってることは
支離滅裂だよ。
23:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 00:54:58.26 ID:prIKjFw5
30:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 02:16:53.02 ID:FXsT0qHb << 53
ファルコン9って、クラスターが多すぎるし
それを再使用って、有人だとちょっとリスクありすぎないか?
と思うんだが・・・・
米国大丈夫かねぇ・・・・
それを再使用って、有人だとちょっとリスクありすぎないか?
と思うんだが・・・・
米国大丈夫かねぇ・・・・
53:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 09:51:12.25 ID:YYn/gQED
>>30
むしろクラスターだから再使用に適しているかと
途中で一つ止まってもそこそこ安心
所定の軌道には入らなくても
とりあえず軌道に乗せるまで行けるからな
エンジンがいきなり爆発なんて事にさえならなければ
アボートすればいい
人工衛星打ち上げなら、成功率は95%以上で良い
むしろクラスターだから再使用に適しているかと
途中で一つ止まってもそこそこ安心
所定の軌道には入らなくても
とりあえず軌道に乗せるまで行けるからな
エンジンがいきなり爆発なんて事にさえならなければ
アボートすればいい
人工衛星打ち上げなら、成功率は95%以上で良い
38:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 06:40:34.28 ID:8TArQWKN << 40
俺も見てみたけど、こんなに綺麗に垂直着陸できるものなのかねw
出来ると仮定して研究していかないと一生出来ないのはわかるんだけども。
出来ると仮定して研究していかないと一生出来ないのはわかるんだけども。
42:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 08:02:33.89 ID:KrR13U7B
>>40
打ち上げシステムと宇宙船を混同してるバカには理解出来ないよw
打ち上げシステムと宇宙船を混同してるバカには理解出来ないよw
44:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 08:13:14.75 ID:KrR13U7B << 72
>>40
ペイロード切り離した後は、燃料も減って打ち上げ時の10ぶんの1程度の質量になるんだよ
あとは超軽いロケットを、逆噴射で高度を下げないようにしつつ減速。
マッハ20から時速数百キロになるころには大気圏へ突入してる。
これによってほぼメンテナンス不要で、なおかつ完全再使用の打ち上げシステムが出来そう
というところ。まーフェアリングは捨てるけどw
ペイロード切り離した後は、燃料も減って打ち上げ時の10ぶんの1程度の質量になるんだよ
あとは超軽いロケットを、逆噴射で高度を下げないようにしつつ減速。
マッハ20から時速数百キロになるころには大気圏へ突入してる。
これによってほぼメンテナンス不要で、なおかつ完全再使用の打ち上げシステムが出来そう
というところ。まーフェアリングは捨てるけどw
72:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 14:37:20.67 ID:jSzyou+z
55:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 10:00:07.68 ID:WXVGsbtw << 57
ファルコン・・・ 日本の例の探査機の快挙にあやかろうとしているのか。
57:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 10:12:30.74 ID:337kIKlO
56:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 10:10:45.97 ID:337kIKlO << 62
えっと…。エンジンもつか?
再突入時は減速の為にかなり長時間吹かさなければならないが、再着火なし、たかだか数分の運転しか考えてないファルコンのエンジンに、そこまでの耐久性を持たせられるのか?
しかも再利用するのか…。
まぁ、一部エンジンがストールした際の冗長性として、燃料搭載量に余裕をもたせるのなら、ミッション終了後、その余剰燃料使って再突入逆噴射させてもいいとは思うが。
再突入時は減速の為にかなり長時間吹かさなければならないが、再着火なし、たかだか数分の運転しか考えてないファルコンのエンジンに、そこまでの耐久性を持たせられるのか?
しかも再利用するのか…。
まぁ、一部エンジンがストールした際の冗長性として、燃料搭載量に余裕をもたせるのなら、ミッション終了後、その余剰燃料使って再突入逆噴射させてもいいとは思うが。
62:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 10:48:09.78 ID:YYn/gQED << 64
>>56
1段目は行けると思う
2段目も、打ち上げ高度にもよるけれど
Δvは300−500m/sで大抵の場合は間に合う
軽くなっているし。
その後は最後の15秒位かな
そこまではパラシュートを使うのが現実的だろう。
1段目は行けると思う
2段目も、打ち上げ高度にもよるけれど
Δvは300−500m/sで大抵の場合は間に合う
軽くなっているし。
その後は最後の15秒位かな
そこまではパラシュートを使うのが現実的だろう。
67:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 12:09:46.29 ID:YYn/gQED << 68
68:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 13:13:56.70 ID:FNFsW0PC
一段目は地上に帰ってきて着陸する場所が問題だな
高度を稼ぐ一段目とはいえ結構な距離を横に飛ぶ
アメリカ西海岸から打ち上げればその先は海しかない
高度を稼ぐ一段目とはいえ結構な距離を横に飛ぶ
アメリカ西海岸から打ち上げればその先は海しかない
70:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 13:23:55.62 ID:G3xhoT83 << 71
73:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 15:02:19.77 ID:337kIKlO
>>71
ケープから打ち上げるとすると、アフリカ西南岸あたりに着陸パッドを設けるとか…。
ケープから打ち上げるとすると、アフリカ西南岸あたりに着陸パッドを設けるとか…。
81:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 19:23:21.95 ID:KrR13U7B
>>80
うむ
うむ
77:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 18:52:18.16 ID:KrR13U7B << 96
>72
あほか
時速数百キロなら、摩擦熱もほとんど考えなくていいわ
あほか
時速数百キロなら、摩擦熱もほとんど考えなくていいわ
96:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 22:27:28.27 ID:AGxdZdWS
84:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 19:50:01.77 ID:jdJb/3y4 << 86
こういうのよりは 小型のシャトル型の方が良い気がする
貨物室ナシならかなり小さく出来るしコストも許容範囲まで落とせるんじゃないかな
なによりロケット型ではエンジントラブルが起きたらパラシュート開くしかないから
シャトル型のグライダー方式とは違って危険性も増えるような?
貨物室ナシならかなり小さく出来るしコストも許容範囲まで落とせるんじゃないかな
なによりロケット型ではエンジントラブルが起きたらパラシュート開くしかないから
シャトル型のグライダー方式とは違って危険性も増えるような?
100:名無しのひみつ 2011/10/11(火) 09:14:56.65 ID:nU6fRlZr
>>86
俺が言いたかったのは着陸態勢になってからのエンジントラブルです。
ロケット式が着陸前の100m地点とかでエンジン止まっちゃったら
救いようが無いんじゃないかな?っと思ったわけです。
シャトルしくの場合、着陸さえ失敗しなければ良い問題だし
着陸での失敗ってシャトルは無かったよね?
で、小型シャトル式なら失うのは外部燃料タンクだけで良いだろうし
エンジンは再突入以後が使わないから無事に帰ってくるし
ロケット式なら着陸直前のエンジントラブル=全損かな〜っと思ったわけです。
俺が言いたかったのは着陸態勢になってからのエンジントラブルです。
ロケット式が着陸前の100m地点とかでエンジン止まっちゃったら
救いようが無いんじゃないかな?っと思ったわけです。
シャトルしくの場合、着陸さえ失敗しなければ良い問題だし
着陸での失敗ってシャトルは無かったよね?
で、小型シャトル式なら失うのは外部燃料タンクだけで良いだろうし
エンジンは再突入以後が使わないから無事に帰ってくるし
ロケット式なら着陸直前のエンジントラブル=全損かな〜っと思ったわけです。
90:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 20:37:54.01 ID:KrR13U7B
94:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 21:18:36.95 ID:337kIKlO
>>89
別に、その速度高度なら、バックアップにパラ積んどけば済むんでね?
もしくは、地上側で退避区域とか対策立てておけば済む。
それに、耐熱部となる翼を始終晒したり、機体底面に脚の穴開けるなんて、持てる技術に対して無理のある設計なんかしたから、
コロンビアは成層圏の露と消えた訳で。
別に、その速度高度なら、バックアップにパラ積んどけば済むんでね?
もしくは、地上側で退避区域とか対策立てておけば済む。
それに、耐熱部となる翼を始終晒したり、機体底面に脚の穴開けるなんて、持てる技術に対して無理のある設計なんかしたから、
コロンビアは成層圏の露と消えた訳で。
85:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 19:57:12.46 ID:FNFsW0PC << 88
固形ロケットはパラシュートで海に落として回収してるけど、液体ロケットの場合燃料が汚染するから海で回収は出来ない部分もあるんかな?
88:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 20:23:14.32 ID:cqktJb9K
91:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 21:03:39.68 ID:m3zdFoiy << 92
>「再利用できれば、打ち上げコストは100分の1程度になるでしょう」
回収さえできたら何百回もの打ち上げに耐えうる仕様で作ってるの?
1つの製造・検査に馬鹿みたいにコストかかって2回目以降はタダ同然なの?
まともなエンジニアがこんな妄言信じるの?
回収さえできたら何百回もの打ち上げに耐えうる仕様で作ってるの?
1つの製造・検査に馬鹿みたいにコストかかって2回目以降はタダ同然なの?
まともなエンジニアがこんな妄言信じるの?
92:76 2011/10/10(月) 21:14:42.03 ID:m0yQ7ysb
97:名無しのひみつ 2011/10/10(月) 23:06:38.79 ID:3ewYxurM << 99
一段目のドンガラってずいぶん軽いはずだよね?
断面を楕円というか浮力を得られるようにして、滑空して帰ってくる方が良くないかな。
断面を楕円というか浮力を得られるようにして、滑空して帰ってくる方が良くないかな。
99:名無しのひみつ 2011/10/11(火) 03:25:54.24 ID:+RC3TKNl
(>> ソース)
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